2014/10/01

雨が多く、涼しかった8月後半。
例年なら直播きの葉もの、根菜は9月中旬から播種していくのですが、今年は雨を利用しての8月末播種トライ。

播種後約1ヶ月。結果が出てきました。

ルッコラ◎ キレイなものが採れました。
ルッコラセルバチカ ◯ 雑草に覆われたものの虫食いなく、キレイ。
赤からし菜 △ 虫食い多し
わさび菜 × ⇒成長せず。播く時期とは関係なく、播く場所が悪かった為と思われる。(今回該当圃場は皆総じて成育悪し→恐らく耕耘の仕方が悪かったと思われる)

来年もこの時期クソ暑くても播いてみようと思います。
同じ結果じゃないだろけど・・・


よく農家は毎年1年生といわれます。
工業製品と違い、毎年生産環境(気候、圃場条件)は違います。同じ日に同じように播いても結果がずいぶんと違います。そこが難しいけど面白いと皆言います。
今年の秋はそれを思い知らされる涼しさです。

最後に結果がよかったものだけ写真です。どれがセルバチカか分りますか?雑草って奇麗だな〜(笑)

ルッコラセルバチカ

ルッコラコルティバータ

0 コメント:

コメントを投稿