2014/10/22

今年は気持ちのいい季節が長くすごしやすいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私、秋-冬野菜の仕込みが一段落してきたので、図書館で料理本を借りてきました。

フレンチテクニック コンフィとリエット
パテとテリーヌ
煮込み料理
とっておきのオードブル・バイブル

こちらの4冊。

目的の1つは使ってる野菜のチェック!!
2つめは料理の専門用語の確認。

フレンチ、イタリアンなどのレストランに野菜卸していますので、時々話のなかで「ブレゼ」とか料理の専門用語が出てきます。本読むの好きなんで、「これさえ読めばわかる-フランス料理」なんか読んで勉強はするのですが、ま〜年なのか真剣味が足りないのかすぐに忘れちゃう。別に野菜生産者なので必要ないっちゃ必要ないんだけれど、シェフと話するのに便利なので再び確認しようかと・・・

つくってもみたいんですが、子供が乳製品、卵、アレルギーなので大抵のものがアウト(>_<)以前まで乳製品の変わりとしてつかっていた豆乳も次男誕生とともにアウト(大豆アレルギー)。

つくれないものが多いっす m(;w;)m


料理本の写真


0 コメント:

コメントを投稿