2014/10/17


エンダイブの写真

台風が足早に去って行き、またさらに朝晩冷えますね。私もうフリース引っぱりだしてきてます。一歩ずつ冬に向かってます。

上の写真はエンダイブ。

まだ、定植していないものもあるのですが(間に合うのか 笑)、8月定植のものはもう結構な大きさ。10月に入った頃から軟白作業に入れる大きさに育っていたのですが、まだまだ暑く、蒸れて腐りそうだったので延ばしてきました。

その軟白作業ですが、簡単なようで結構難しい。地面に広がった葉を起こし束ねて白菜のようにしばります。この束ねた葉をもちながら紐で縛る作業が意外と難しい。
草だらけで分りづらいけど下の写真。エンダイブは軟白作業をしないとゴワゴワして苦みがあり食べにくいです。


軟白エンダイブの写真


3週間もすれば真っ白な葉のリンゴのような美味しいエンダイブの出来上がりです。

で標題の値段の話。
スーパーなんかでは見かけることはないけど、市場での販売価格はだいたい1株500円くらい。レタスの3倍くらいか?高い?

でもね、栽培期間はレタスより長く面倒な軟白作業があるっちゅう事で、そんなにベラボウな値段じゃないんですよね〜。

0 コメント:

コメントを投稿