2014/11/01

雨が続きます。近所のコインランドリーはたくさんの人で賑わっていました。畑も夏の乾燥とは一転、湿りがちな日が続きます。

昨日スナップエンドウの種を播き直しました。
播いた圃場が湿りがちというのもあるのだが、播き直したのは自家採種した分。見事に腐れていました。購入種子は発芽しておりました。

採種数が少なかったのに救われました(笑)

自然栽培、有機栽培の世界ではよく自家採種をすすめていますが、自家採種にもいいところだけでなく、デメリットもある。って事なんですよね〜。

ベテランの人でも発芽率が悪かったてのはよく聞きますし。

お陰で予定狂いまくり(゜ロ゜)

スナップエンドウの種

0 コメント:

コメントを投稿