2014/11/06

年内予定した播種は全て終了。少し余裕(場所も時間も)があるので、夏野菜の片付けがてらトンネルで、もうひと播きしようかと考え中です。

おはようございます。Vegeta屋の矢田です。

朝晩の冷え込みがだんだんと激しくなり、朝、畑に行く時はネックウォーマーとニット帽が手放せなくなりました。季節がどんどん過ぎて行きます・・・

そんななか、越冬する豆類が発芽してきています。これらは寒さにあてることによって花芽が出来るので越冬させる事が必要なんです。10月末播種の5月上旬収穫予定。約半年と栽培期間の長い野菜となります。


スナップエンドウ

スナップエンドウ発芽の写真



サヤエンドウ


サヤエンドウ発芽の写真


そして栽培期間が長いといえば玉葱。早生種(いわゆる新玉葱)から定植中です。こちらは既に播種から2ヶ月、収穫は6月となんと8ヶ月もの長期間となります。


玉葱定植の写真


今年の新玉葱は愛知の伝統野菜をチョイスしました。極早生の愛知白早生たまねぎ、早生の知多3号。お楽しみに・・・


0 コメント:

コメントを投稿