2014/08/24

本日は西尾市のレストランを紹介。
別にお客さんでもなんでもないのだが、珍しく好みだったので・・・

西尾市は一色町の
たまりや料理店

レストランの好みなんて人それぞれなのでここでなんやかんや書くのはためらうのだが、1つだけ感心した事があったのでご紹介。

サラダ(シェフは「サラダっていうか薬味」って説明していた)にお決まりのレタス+ドレッシングではなく、なんとツルムラサキとピーマン、みょうが、オクラのマリネと渋い一品だった。

やっぱりというか、なんというか子供(小学校2年生)は残しとったけど、(ま〜子供のくるとこではありませんね)この徹底ぶりはなかなか・・・。
ちなみにこのあたりのレタスの旬は秋〜。ほとんどのレストランがサラダにレタスを外さないなか、この心意気には感動しました。

季節感ある料理ってのはどこも意識してるんだろうけど、ここまで徹底しているのはなかなかないです。





旬を大切にする。いや、出来ない時期があるからこそ、走りの時期のたまらなさ!!
私もレタスは好きです。夏でも食べたいなと思う時もあります。
でもキュウリのサラダでいいんです。トマトでもいいんです。それこそツルムラサキでもいいんです。モロヘイヤでもいい・・・。なんなら焼きナスだって・・・
そして秋がきて、待ちに待ったレタスの美味しさに感動する・・・。


もちろん料理もおいしく、雰囲気も最高!!
それと音楽も最高!!だったような気がします。



0 コメント:

コメントを投稿