2014/04/13

バリバリ種蒔き時期です。

種蒔きといっても、畑に直接播く直播きと、ポット等に種を蒔き、あとで畑に定植するパターンと2パターンあります。

私、面倒なので出来るだけ直播きしたい。
(ポットに土を積める作業と定植する作業が増えちゃう。ただ直播きすると間引きする手間は増えます。が遥かに楽)

夏野菜で育苗するものはトマト、ナス、ピーマン。と実験的に栽培するものの少量ものもくらい。かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうりなどの瓜科は全て直播きの予定でした。成育が割と早いという事と、育苗してもしなくても収穫時期があまり変わらないという事でずっと直播きでやってます。

だけども畑の準備が出来てなけりゃ育苗せざる負えない訳で・・・ズッキーニは今回育苗してます。
ズッキーニ育苗の写真

0 コメント:

コメントを投稿