2014/04/01

今年から育苗方法を少し変更しています。大きな変更点は2つあります。

①土の詰め方変更
変更前:畑土をざっくりポットに詰めていた
変更後:畑土をふるいにかける。そして堆肥を畑土8に対し2混ぜる
育苗土,堆肥,ふるいの写真

昨年までは畑土のみでした。育苗後半、土が堅くなってしまったのが目に見えるほどでしたので変えてみました。写真の黒いのは堆肥です。

②ハウス内にトンネル設置
変更前:トンネルなし
変更後:ビニール+プチプチの2重トンネル




2重トンネルの写真


これはナス、ピーマンの播種期(私は3月上旬に播いてます)まだまだ寒いので少しでも保温出来るよう2重のトンネルにしました。通常加温し温度をあげるのですが、そこまではしませんでした。

少し丁寧にやってみようという事です。








0 コメント:

コメントを投稿